出来るかぎり 良い言葉を語るようにしようね

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




いつも 出来るとは限りません

でも できるだけ

少しでも できる努力をしようと

自分は思っています

なかなか 出来そうで出来ない


でも 少しでも 出来るようになろう








良い言葉を語りましょ!


悪しき事は 語らない・・・・


人を傷つける事は 語らない・・・・


真理の言葉を 語りましょ!


人を生かす言葉を 語りましょ!


人に喜ばれる言葉を 語りましょ!


智慧の言葉を 語りましょ!


愛のある言葉を 語りましょ!





故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







過去をつかむな!

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ






過去をつかむな!


過去をつかまず


今を一生懸命生きろ!



以前のことを持ち越し苦労することなかれ


その日の苦労は 

その日一日で足れりです


過去の思い煩いに


エネルギーを消費させるぐらいなら


そのエネルギーを


今に生かそう!







故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







感謝と明るい言葉

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



感謝と


明るい言葉


そして 


笑顔が


平和をもたらします







最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







人間・・・ってさ

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



昨日 

地球外生命体

NASAのニュースの記事をかいたけどさ



皆さんは

この地球上のいる

人間 


もちろん 自分も人間ですが

たぶん 宇宙人では 無いはず

宇宙人がいる・・・とすると

宇宙人からすると

地球人は 宇宙人だよね・・・(笑)


まっ そんな事はどうでもよくて



皆さんは 人間って

知能も精神的にも

進化 発達した生き物だと思いますか?

それとも 思いませんか?


私の 亡くなった師匠は


よく 人間って ほんと

次元の低い生き物だよ・・・・

なんて よく言ってたのを思いだします


確かにさ

いつの時も 世界のどこかでは

戦争があり 殺し合い

奪い合い 罵りあって

テレビなんか見ててもさ

政治家自体が

お互いの私利私欲のために

足の引っ張り合い

地位名誉の奪い合い

奪い合いをしてることにすら

気づいてない感じもするし


正義を理由に 戦争をして

殺しあって 

正しい戦争?なんて言いだすし

聖地の奪い合い?


まあ とにかく 争いばかりだよね


技術や化学が発達しても

それを良い事に使うならまだしも

戦争に使ったり

欲望を満たすため使う


どんなに化学や技術が発達してきても

使う人間が 発達せず


争いに勝つための道具に使っては

何の意味もなく


破滅の道に向かっていくだけ


化学技術が 発達すればするほど

それを使う人間が 何倍も

精神的発達をしなければいけない



今の時代 明らかに

化学技術の発達に比べ

人間の精神的発達が遅れ過ぎている

そお思う 自分であります





最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







NASA

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





今日はですね

まっ どーでもいいことなんですが

このニュース見ましたか?


NASA、

7つの地球サイズ惑星を39光年先に発見 

3つは生命存在可能





僕は 子供のころから

宇宙の事とか

宇宙人?の話とか(笑)

大好きなのさ(笑)

子供のころ よく

宇宙の端はどこにあるんあろう? とかさ 

UFO って あるのか? とかさ


よく考えてたな~~~(笑)


皆さんは 宇宙人? って

いると思います?


ぼくはね~~

子供のころから 今でも

変わらない考えなんですけど

いると思うのさ!(笑)


だいだいさ この 広い宇宙に

地球にしか生命はない・・・

なんて 考えがさ・・・・・・

どーかと思うの



NASAもさ

こんなまどろっこしい発表なんてしなくいいから

地球外生命体はいます!

って 発表しちゃえばいいのにね(笑)









最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







法句経・・・13

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます








まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ




ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ







法句経・・・13



そあらに

葺(ふ)かれたる

屋舎(いえ)に

雨ふれば

漏れやぶるべし

かくのごとく

心ととのえざれば

貪欲(とんよく)これを破らん






そあらに葺(ふ)いたところの屋舎(いえ)には

雨がうち漏れるように

反省することのない精神は

これとちょうど同じく

本能的愛欲のために

破りうがたれる


法句経  友松圓諦訳 講談社学術文庫 より抜粋





心 精神の修養を怠ると

いろんな欲望が

心に入り込んでしまう


心 精神的修行をしないと

心にすきがあり

欲望等々 心に入り込み

それによって 自分自身が

苦痛の状態に陥ってしまいますよ






最後に これを 

ポチッ としてね






img20170210_18150138.jpg





~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動








...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...




転んでも立てばいいのさ~

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ








何回転んでも


また 起き上がればいいのさ


失敗は 転んだときとおなじようなもの


起きて また 進めばいいのさ


赤ちゃんだって


転んでも すぐ起きて


また 歩きます


転んでも 


起き上がればいいだけです




じ~~~んせ~~い~~

七転び八起き


なんて言うけど



もう 七回以上転んでる気がする

私 りゅう であります(笑)


でも まだ 生かしてもらってます





最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







笑って 笑って

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ







皆さんが 

明るく笑うとき


神の子 仏の子に立ち帰る


機会あるごとに 


大笑しましょ


笑いの力と 

喜びの雰囲気で


前日よりも 


いっそう明るく改善されますよ








故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







今日の一枚

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





img20170212_16274370.jpg





最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







言葉は想像力

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



言葉は想像力

常に栄える言葉を語れ

今後ただ明るい事のみを思って

暗いことを思はない事である

なぜなら 私たちは

心で思うことによって

自分自身の運命の一切を

作り出しているからである

だから 決して 

未来の不幸や不健康を

思ってはいけないのである

語ってはならいのである


常に 幸福と繁栄と


健康のみを想い


語ることである




故 玄龍院龍弘日宣上人より





最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







決めた!

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ






今日より

今 この瞬間より

今 この時より



愚痴を言わない

文句を言わない


不平 不満 を言わない


悪口を言わない


今よりこれを

言わないことに

決めた!



りゅうよ

忘れるなよ!







最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







笑っても 泣いても 怒っても 一日は一日だよ

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




笑ってすごしても 一日


怒ってすごしても 一日


泣いてすごしても 一日


さあ みなさん



どんなすごし方の 

一日がいいかな?



泣きたいときには 

泣いたら いいですよ


でも いつまでも引きずって

泣き続けるのはやめろ!






怒りたいときには

怒ったらいいのかな?


でも いつまでも

怒り続けるな





怒りは 怒りしか 生みません


怒りで 笑顔を生むことはない




笑顔は 

相手を笑顔にできるし

笑顔で 

相手を幸せにすることもできる


笑顔にしてて 

それを見て


たまに ひねくれてて

皮肉な事を言うやつもいるけど



まっ そんな奴は

かまわず ほっとけ




やっぱり 笑顔で!


毎日を過ごしたほうが 

楽しいいですよね





一日一日を 笑顔で


楽しもう!







最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







寝る前に ちょっとでいいから

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





今日一日 楽しかったこともあれば

いやな事もあったり

仕事で 今日は良かった!

って思ったり

今日は仕事で

失敗しちまった~~~なんて 

考えたり・・・

色々だと思いますが

今日の反省をして 

明日の行動を考えるのはもちろん大事です


でもさ 寝る前にね・・・

ちょっといいです

5分でも  いやいや


1分でも2分でも いいです



今日 自分が出来たことに

ありがと~~~ って 言ってみて


まっ 今日出来た事って言うと

今日は何もしてねーよ!  って


言う人がいたりするけど


一日 全く何もしない人なんていないでしょ

ご飯も食べるだろうし


えっ 私は今日ご飯食べなかった? って


まっ そんな事を言い合っても仕方ないので(笑)


難しく考えないでね


いや~~今日もご飯食べれたな!

ありがと!

今日 水も飲めたな!

今日 歩くこともできたな!

手を動かすこともできたな!

トイレに行くこともできたな!

風呂も入れたな!

仕事終わって ビールも飲めたな!

出来たこと 沢山あるでしょ~~~~


たとえ その日が楽しくない事ばかりの日でも

いや~~~ 今日も

スマホ見る事で来た楽しかった!(笑) 

って 言ってみる


今日は 最悪な日だったな~~ 

って 思った日でも

寝る前には いや~~ 今日は

ご飯が食べれて 

最高に良い日だった!(笑)

って 言ってみる

言葉に出さなくても 

心で思ってみてください




出来ないことばかり見ないで

なんでもいいです

些細な事でいんです!

今日出来たことに 


ありがとう! って


究極

今日も 無料で 

酸素吸えたな!(笑)




出来たこと 

沢山沢山ありすぎでしょ~~~!



そんな 今日一日 出来たことに


ありがと~~~~!



って 言ってみて


なんとなく 気持ちが楽になりますよ


最後に今日も寝ることが出来る

ありがと~~~

って ね







最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







すべての出来事

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



言葉は想像力

常に栄える言葉を語れ

今後

明るい事のみを思い

暗いことを思はないことです

なぜなら 私たちは

心で思うことによって

自分自身の運命を

作り出しているからである

だから 決して 

未来の不幸や不健康を

思ってはいけないのである

語ってはならいのである


常に 


幸福と繁栄と


健康のみを想い


語ることである





故 玄龍院龍弘日宣上人より




最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg






~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







法句経・・・12

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます








まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ




ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ







法句経・・・12


精要(まこと)あるものを

精要(こと)ありと知り

精要(まこと)なきものを

仮(あだ)と見る人は

正真(すぐ)なる思いに

たどりすすみ

ついに真実(まこと)に

達(いた)るべし 






本質であるものを本質とし

本質でないものを

本質でないものとするような

かく正しい認識をする人々は

ついに本質に

到達することが出来る

したがって

正しい思想の圏内に住する




法句経  友松圓諦訳 講談社学術文庫 より抜粋





本物や真実を

見抜く 見極める

これは とても難しいことですよね


今の時代 

テレビやネット SNS等々

情報が錯乱している時代


本当の情報なのか

偽物 うその情報なのか

これを見抜くのは

とても難しいことだと思うが



偽物の情報を発信していている人の中で

悪気もなく それが正しいと思い

発信している人もいると思うが


まこと でないものは 

まこと ではないのです



偽物の情報に

惑わされてはいけない


自分自身で

まことでないものに

惑わされないように

しなければいけない


私も含めて

皆さん 正しい認識を

持てるようにしましょうね



最後に これを 

ポチッ としてね






img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動








...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...




相手を許し、今世~来世~双び今世へ

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




相手を許し、今世~来世~双び今世へ




ああ自分は此れでよいのかな、

こんなんではいけない


相手に対して敵意は無いのかな?


何かがあって、少し考え、

反省のすがたのような形を一時的に見せるが


又 その様な態度を表す、

しかし基本的な心の観の転換の無いもの(しない者)は


自分が正しくて 相手が悪いと 

自己中心主義で最悪の悪魔化した


言行動取りながら 全く今の自分に気付かず 

悪性の病気(性格、精神,等等)


マイナスの人生 生涯的行動を歩みながら 

今在る時分に気付かず


自己破壊の道柄を歩み 

今世を終わり 地獄の苦しみを


霊界でも持ち続け 

大変な悪行の主たる生業の宿業


そうしてふたたび霊界での

業苦修業(行)の為・・・


そうして 再度生まれ生出る事があっても

同じ苦痛の中に在りて


楽無しの生活を致すことと成る

(大変な激しき苦痛の共なう生き方)





怨みや憎しみに満ち 自分が正しくて相手が悪い(確認もせず)


だから相手を許さない(しょせん自己中心主義での判断ですから)


馬鹿馬鹿しく哀れな心の持ち主ですよね、何とか救われて欲しいですね


本当にそうと思います、でも中々大変でしょうね


自分、自らが本当に変わらなければ 駄目ですよ


憎しみには 愛と慈悲持って接し


不平 不満には 深心より感謝の心で接し


悲しみ 悩み等には悦び接し 喜びの心を持って接することです


まず心の感情を善であり 平和に致す人が1番です


六根が真清浄であり誠真無垢でなければ 


本来の大生命なる生命(いのち)は顕現(あらわ)れないと思います



如何でしょう・・・どのように思われますか


今世での修業生活は出来るだけ少ないほうが良いのでは・・・





怨み、憎しみ、自己心の波動に支配されるもの


全てマイナス的な思考の人


自己感情にて態度に表す人 ようするに




不調和な人


このよう人は(今は大丈夫でも)激しい苦痛の内


色々と大変な事を必ず致さなければならない<



他人と、物事と調和の出来ぬひと 常に自分が正しくてね


仮に反省し見ても少しだけ、後は全部相手が悪く(自己感情のまま)


全部相手の責任 この様な人は、人間で(相)あっても


実は 地獄の使い人(三悪道)、一時的に悪が勝るように見えます


しかし 少し時間がかかるかもしれませんが



必ず 善が勝ります(執着せず)




勇気を持って立ち向かい、正しき誠の真理を通年持続し



不自情身命の信念、観念の源 善者は、善者の輪を作り


自己の回り、又 自分と接する多くの人々の為に


お役立ち出来ますように致しましょう


人の数ではありません、誠をどれだけ多くの人々にお伝え出来るかです


そうして お救いのお手伝いが、出来えたかどうかです


誠に結果は追従いたします 頑張りませんか




人々の為、自分の為




故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







ありがと

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




img20170210_18150138.jpg





最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







あなたの笑顔

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ










あなたの笑顔が


まわりを幸せにします


皆を元気にさせます



明るい笑顔



勇気の出る言葉



生き生きとした言葉



これは まわりに


幸せを巻いているんです



明るい笑顔


親切な言葉を 向けられて



幸せにならい人など いませんよ





img20170208_15152679.jpg








故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







般若心経

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ






般若心経


般若心経の内に色即是空 空即是色とありますこと 

皆様ご存知のことと思います。色とは、色々な うつり変わりのことであります。

物質のことでもあります、在るようで 実はないと言うことであります

しかし必要に応じて表れても致す訳であります

この事を お釈迦様は本来五官に感ずるものは何もないと 

申しお伝えくださって居ります此れを 

仏教の言葉で 五蘊皆空 とお示しで御座います

この五蘊皆空に照見(しょうけん)し給うとの事でございます

「我今五官の世界を去って 実相の世界に入る」です

本来五官に感ずるところはないのでありますよ と 言う事なのであります

ですから肉体に溺れて 生活致して居りますと

絶対に 成仏も 天国もないのであります

あるのは 地獄道 餓鬼道 畜生道の 三悪道のみであります

本来無しと お悟りに成り 悟ることが出来て

断ずることにより 成就致すのであります

所有していながら無所有の理(ことわり)で御座います

現象の物や 肉体に 執着致す事により

苦しんだり 悲しんだり 悩んだり致すのであります

その結果は 対立 争い 等など悪いことが沢山おこってくるのであります

お釈迦様は 五蘊皆空と照見して

「度一切苦厄」 とお示しで御座います

(度 とは助けるという意味です)

五蘊を照見致す事により 吾われにある

一切の苦厄が 消えるとお示しなので御座います

病気も 災難も 苦難も 全部消えると言うことで御座います

肉体に執するな 物質に執するな 

執着致す事による結果は 心の乱れと成りまして

病気や 苦痛の原因となるのであります

私たちは 神の生命 仏の生命の顕現であります事を

本当に自覚いたさなければなりません

そうしてこの現象は不生であり 不滅であると

悟り 認める事でございます

現象物存在(あり)てそのまま無であると言うことです

無でありながら 無尽の世(実相界)たる処には、宝蔵されたるものが

理念其のままに いくらでも ある訳で御座います

物や形に執したり 人々相(すがた)に また 対応に嫉妬したり

対立闘争ムキ出しの 心を起こしたり致すことは

即ち物が 事実のものであり 肉体的心が 実際の心であるとの

念(おもい)の処より 発せられる 現実界の思いが そう致すのであります

本当のことで御座います

この事は 自分の悟りに到らない 修行不足の為のことでありまして

大いに省(かえり)みて お覚(し)りに成る必要があるのであります

いくら 心理を勉強しても 理論で知っていても 

実際に 観と念(おもい)によって 実感致さなければ 全然駄目なのであります

いづれ消え去り 消滅してしまう 物事に 少しでも執する心が起きますことは

厳しい言葉ではありますが ご神仏よりの 生命の尊厳

そうして 働きを全然く(まったく) 悟るどころか

覚る(しる)事も、不可の 低い魂の人なのであります

残念で御座いますが 仕方のないことなので あるのでしょうか?・・・

全部て(すべて) ご神仏の下命の結果なのでしょうか

汚れたものを綺麗にするための 清水の流れが少々不足なのでしょうか

それならば 自らが覚り(しり) 覚れる為に努力し

真を求め進み行き 激流の清水にて 洗い清められると

良いと思いますが如何でしょうか

少しでも 一秒でも早くこの様に致してくださいますよう願いとう御座います

皆様と共に祈りて 彼らの 幸 来たらん事を 願いたく思います

「妄想に執(とら)われず」 にで在ります 要するに

根拠の全然ない 妄想なるものの上に築かれたものに着して

執着 嫉妬 その事ににての 対立 不調和を成しては

駄目でありますよ と 言う事であります

本来五官は無いんだ念(おも)い 信じていくことが必要なのであります

真の理(ことわり)在りて 追従のことであると認め

迎合致すことであります(五官の事)

現象に現れている 物 に着し あるかの如く思い

これが欲しい、あれが欲しいと思う 

そうして それを吾個人所有と願う欲望が

相手と喧嘩をしても 時としては 殺人まで起こしてまでも

奪い合いをするのであります 当然の事 人と人も含みます 

虚言も平然と言いますしね どうしようもありませんです

般若心経の最後のほうに御座います経文に

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦  
(ぎゃてい ぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい)

とお示しで御座います 要するに

早く 早く 真実を悟りて 仏に成れよ と言うことで御座います

私たちは 御神仏の申し子で在ります

神性仏性 そのものの子なのでございます

御神仏の霊魂が 私たちの霊魂なのであります

大変ありがたいことで御座います

本来諸法は不生不滅であります

未だかって 生まれたことも滅したことも無いのが諸法で御座います
(諸法とは現象存在の諸々のことであります)

無いものは無いのであります ですから実相なのであります

何かがですね 存在(ある)と思うから

私たちの心が ある ものに引掛かってしまうのであります

そうして その内より何とか自由が供なうようにしようと一所懸命頑張るんです

ところが残念ながら 何か に 引掛かっておりましては

絶対に自由は無いので在ります

本来の自由自在を失うのであります

自由自在を失う事は 迷いに入ってしまうことであります

本当は 迷い無しが真実でありますが 迷ってしまうのであります

無明という事でございます

無明を放棄致し 光明を生み出しては如何でしょうか

光明は神仏の光であり 明るい智慧と申しまして

とても素晴らしい事なので御座います

何らに迷うな 

ただ神仏に従い 行いを致し 業を成就(なす)事であります

理屈は全然必要ありません ハイ でいいのであります

欲の夢 執着の夢から さめてくださいね

慧可禅師の弟子入りのお話を少々

慧可禅師の師は 達磨大師であります

その慧可禅師が大師の弟子になるために

寒い冬のとき、先生どうか私をあなたの弟子にしてくださいと、申したそうです

すると達磨大師は

「お前なんか弟子にしてやる資格がない出て行け」 と言って

入れてやらなかった・・・と 書かれています

現代では 教えを受けるのに道場を暖房装置で暖めておいて貰って

先達者の方から

「どうぞ来てくださいませ、ただで聞かせてあげますから」・・・・


「朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可なり」


道を聞くためには、生命を投げ出して、肉体は本来無いのだから

その肉体の生命を投げ出して 今この一瞬に

「真理」  を知らしていただいたなら、

一切のものをなげうってもいい、というほどに

全生命を賭けなければならない・・・

慧可の 断び(わび?)といいまして 有名な話があります

慧可禅師は、私は肉体の救いを求めているのでは無く

又その為に弟子に成るのでは無く

「真理を知れば こんな肉体など どうなっても好いのです」 と言って

腕を切って血みどろの腕を差し出し 達磨大師の前に出したとあります

それで 弟子として入室することが許されたのです と御座います

真理を真剣な気持になって聞いて

真剣に受取る事の出来ない人は駄目なんですよ・・・

いくら本当の真理を与えられて居りましても

なれあいになっていたり 受取る人の身体の態度如何によって

ごく少ない真理しか受取ることが出来なくなることも、沢山在る訳で御座います

例えば、注意されても 我 を持って生出だし、失敗を繰り返す人も居ります
(そういう人は・・・駄目だと思います)

私たちは御神仏の本性で居りますのが本当です

ですから一生懸命頑張って、智慧ある生命を出し切り

沢山の人々のお役立てと成り、四苦を超越し
(四苦とは生老病死のことであります)

御神仏の教えを広宣流布致しまして、私たちが本来持っている

神の生命 仏様の生命を その善なる生命の波動を

知り合う多くの人々に、差し上げましょう


吾 観世音菩薩なりと 大宣言致しましょう

無量無辺の相持って奔走し 普賢菩薩の如く賢くあまねきましょう

そうして 人類救済の御為

吾 人生 吾 肉体神のもの 仏のもの悟り 本来同魂の

今だ少しだけ悟りに、遠ざかっている人たちのため

愛の実践、慈悲の流布を致しましょう、必ずご神仏が守護給います

吾 日天、大日無碍光天照大神の智慧そのものなり

吾 その愛そのものなり 吾その慈悲そのものなり

吾 その生命そのものなりと大悟し ガンバ です



我一切のものの我なり そうして大生命なり

我心(意)に従って 全部備わり

意(こころ)に従って 善き事全部 漏れなく

集まり来ると断言し、大宣言せよ


悪は本来無いが、あると見えても

自ずから去るのであります 間違い無しであります



再度申します

般若心経いわく

羯諦 羯諦 通り 早く早く

悟り 実践 愛業を祈ります

奔走は吾祥福の源なり











故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







恨みによって 恨みが鎮まるという事は決してない

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ









実にこの世では

恨みによって

恨みが鎮まるという事は

決してない


恨みは 

恨みを捨て去ることで

鎮まる


これは

永遠の真理である



ブッタの言葉より








最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







自由な心

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



人間は精神的部分の

発達 発展が豊かな人と



物質物理的容積の

豊かな人とがあります



吾々人間は全員(みな)両方の

波動 波長をたもちながら

生活を致しているのであります



どちらを沢山生出して 

毎日毎日の生活を致すかは

それぞれの念い思いの儘(まま)での現れで

毎日を生きるのであります



ですから 私達は 

何を見 何を覚るかによって 

又 何を想像し

何を想念致すかによっても

ずい分と毎日の生活 

健康が 変化いたすのであります

万物の霊長であります私達の自由は 

如何なる所でも


自身の思いのまま 

事々を支配いたす事が

可能なのであります






想像 想念によって 

恐怖いたしたり 悲しんだり

対立心を起こしたり 

恨み 憎しみなどの心を


自由自在に表現化出来るので


その反動として 心に不調和が生じ

細胞一つ一つの働きの調子が狂い

病気になったり 

不具合が生じたり致すのであります



御自身の 心 によって   


今の健康状態が変わるのです







故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・15

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます






まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ




ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・1

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・2

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・3

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・4

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・5

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・6

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・7

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・8

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・9

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・10

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・11

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・12

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・13

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・14










ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・15





陰徳は大変大事であると申しましたが

その理由(わけ)は・・・・・

親でありましても 実際の真実(まこと)は

私達が 神の申し子 仏様の申し子

「そのもの」どうしなので在るという

真実なので御座います

現象界にては 親と成り 子と成っている

事実でありますが 互いに生かしあう

ご神仏の子なのであります

この事とをご理解いただけますよう

お願い申し上げます ですから

現実現象界にての役目としての

親の立場 この 親が陰徳を積む事は

他を生かす事であり 他の生命を

伏して礼拝致す事ともなり 他の人々の

喜び 嬉しさ 楽しさ 歓喜を生出して

差上げる 影の力と成るわけであります

ですから 特に吾子供達ならば なおさらの事

最も近い存在で在りますので 誰よりも

その子供たちの為に 役立つ諸行の所行と

覚ならば 全く何らの抵抗全然無く

一所懸命頑張る事ができるのであると

小生思うのであります そうでありませんか

感謝の念いを普通の状態での中

忘れる事無く 実践致しますならば

この影の陰徳が実を結ぶ結果が現れるので在ります





「今迄も何度も申しお伝え致しておりますが

人々のお役立ちの為 自らが何かの求めもなく

お与えさせて頂く喜びを覚りながら

一所懸命奔走し 浄財の功徳持って

他人の救済の為の資金と致し 使用致します事は

ご神仏の生命をお与え致す事と 同じ事で在ると

小生は 確信と信念を持ってあります」



私達は神の子仏の子であります

相手の幸福を願うため 先ず第一に

人は全員(みな) 神の子仏の子の

無限なる 実相の持ち主である事を

観じて視る事が真理の理として 

大事なのであります このように

自分が「誰」「彼」全然関係なく

観じ視る事が出来まして 初めて

神の生命 仏様の生命の働きが生き

生み出し湧きいずるのであります

こうして私達は 必要な時に

必要な実力が出るのであります

他人に対しても 友に対しても 子供に対しても

無限力を観じ視る事を出来る事が大事であります

大人にも 子供にも 日本人にも 外国人にも

「ご神仏の無限力が」潜在している事を

認めることであります 今より少しでも良いです

信じて頑張ることです そう致しますと

段々と改善され 神の導きのまま「よく」成ります

そう致しますと 嬉しくなりますでしょ


{その処に「善く」成りたいと言う念いの

欲が出てくるのであります}


誰に致しましても 苦しさや悲しさより

良いほうが嬉しいのが 当然であると思います

子供達の場合は特に 自分が 親は勿論のこと

友達や知り合う人々より 良く見られたいと

素直に思っていると 思います

良い子だねと 褒められたいものであります

此の処が 子供に宿り給う無限の

力(神仏の相互性)の存在なのであります

子供が この 褒められたい 認められたい

と 潜在的に求めている 心の状態を

指導的立場にある親が その事に気づき

内在の働きを引き出して差し上げる行動を

業行として 実際に 愛と慈悲の念いのままで

相手(子供達)を 神の子仏の子の一人として

人格を認め その人の為に 一所懸命

努力致さなければ ならないのであります


自分の子という 又 

自分の理想や 

念いの自由になる子供と

みるのは 全然間違いであります




子供の人格は ご神仏の愛深い

尊きの波動の内にあるので御座います

ですから 

「この人達(子供)を発展途上の

途中で無垢なる 

素晴らしい状態を

破壊致すような言葉や 態度や

強制的指導方法は 

駄目であります かといって 

溺愛では余計に駄目であります」




秩序ある真理のままでの教えに

従う処より発する思いを

ご神仏の念いに変化致し

自らが そうである事を

立証致すことが 必要であります

こう致しますことにより 

子供達も 素直に 正しさと

義しきとを 自然と悟る事となり


「現象現実の親に対しまして

感謝と幸福と喜びの観を

意識致しまして

人間的に大変立派になり

大人となって 回りの人々より

尊敬される人格者と成る訳であります」

(それぞれの置かれた処での立場)


尊敬される為には まず 頭脳の働きと

回りとの調和を計ることの出来る

人間性(理念)が必要であります

「自分はほとんど何でも知っている

との思いは 自分の ”我” を

力強く出しているだけの人であります

もしか致しますと 単なる

権力維持を願う 表面 ”つくり” の

上手い人なのかもしれません です

多分 自分は立派であると 回りの人に

知らせたいのでしょうね」




これ ダメな事であります


能ある鷹は 爪をかくす のでありますし

能なし 鷹は 爪を 出す であります




*人さまより 尊敬される人格者と成る為には

不特定の人達の悦びに お答えさせて頂く為の

愛行と広宣流布が 絶対に必是であります*




「少し不思議に思われる方も居るかも知れませんが

大人や親である私達が 

人々の お役立ちの相を現実の中 

実際に致してる状態を 子供たちは

内在している 本来の霊魂の歓びを

感受致すことが 可能と成る訳であります」


ですから 子供は親の相を見て

育まれるのであります



俺は 私は 親である・・・との

ことだけ では 駄目だと小生思うのであります

お間違い無きようお願い申し上げます


お陰はご神仏のお求めに 素直に従い

ご神仏の導きのままに 伝道実践を

致す事の大切さを悟らなければなりません

(お陰様でさまで という事の意味です)

今よりの日本国 この素晴らしい日本国の

国体維持の立役者たる人達のため

今の私達が 今すぐ実行いたしませんか


本当に私達が行動することにより

子供達の「心」も豊かとなり

神仏礼拝に始まり 先祖への感謝

親への感謝 回りの人々との調和の大切さ等を

覚り 悟れる事となり その人の生涯は

素晴らしい状態での 日毎であると

思わざるをえないのであります

ご神仏に導かれたままでの幸福な一生涯であります

来世も又 調和と幸福の内 

心豊かな状態での生活が保障されるのであります


「報恩の功徳は 

必ず自分に戻って参ります」




物質の人間では無く 神の生命 仏の生命の

私達であるからの結果であります

申しお伝えいたします

子供は神の子です 私達の子ではありません

ご神仏よりの

「おあずかり」

致している

ご神仏の申し子であります

信じて 正しき念いのまま 

ご神仏に 託する事でございます


吾が子は本来 

吾が子に非ず
 


で あります(少し悲しいですか?)

神の子 仏の子 成就(なり)

その神の子仏の子に 私達は

心して 拝む(おがむ)行いを致すのが

当たり前なのであります

お導きのご神仏に感謝御礼申し上げます






故 玄龍院龍弘日宣上人より




最後に これを 

ポチッ としてね







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動









...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







自分の心次第で 感じる

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




あれから12年

平成17年1月3日

私の師匠 玄龍院龍弘日宣上人の命日

であります



この年の 4月に

私 宣龍は 35日間の修行

身延山久遠寺の 麓ににある

信行道場に入った年でもあります


先日の1月3日 亡き師の 13回忌でした


いつも 年が明けると

その時のことを思いだしてしまい


今年は特に 

13回忌のおまいりをさせてもらい


何とも言えない気持ちになり

お参り中に 涙が出そうになり



美容師をやってる私を

日蓮宗の僧侶に導いてくれて



自分で店を開業するときにも

お金のない私のために 

無償で 土地 家のお祓い

祈願 すべて やってくれて


独立開業後 5年ぐらいのとき



早く修行に行って来いよ

もう 2か月ぐらい 

店休んでも 大丈夫だろ・・・



なんて 言われ

内心 大丈夫なもんか!


なんて 思いながら

修行に入る準備を2年ほどかけて


平成16年秋

さあ 来年の4月に 修行に入るぞ!

ってときに  師匠は




つかさくん・・・・

わし 君の修行を見守ることが

できないと思う・・・・


なんて 言いだし



(つかさ とは 私宣龍の 改名まえの名前です)




しかし 私は そんなことないだろう・・・


なんて 思っていたが

翌年 平成17年1月3日

師匠の奥様より連絡があり

本日 主人がなくなりましたと



私は寺の息子でもなく

何もわからず 僧侶の世界に入ることになり

師匠が亡くなって 3か月後の4月に

35日間の修行に入り 無事に終わることができ


修行中は 修行前に出会うことができた人達に

とても助けられ 何も分からない私を

沢山の仲間がたすけてくれて

無事に35日間の修行が終わることができ

今でも 数人の仲間と 連絡は取っているが



その後 師匠も亡くなってしまったので

何をどうしていいのかもわからず


美容師と僧侶


どう 使い分けたらいいのかもわからず

12年がたち

ここ1~2年は 

使い分ける必要もないか・・・・

と 思うようになり

美容師の自分も 

僧侶としての自分も

自分は自分 


今まで このブログでも

美容師の自分を 書いてはいなかったが

別に隠してたわけではないのだが

無理に書く必要もないかな・・・

なんて 思っていたが


美容師としての自分を書かない理由もないな・・・と

思い始めて 書くようにしてみた


書いたからと言って

書かなかったからと言って

どうなるわけでもないので


少しづつ さらけ出して見るか

なんて 思い始めてさ


まっ どーでも いいことですけどね




師匠が亡くなって丸12年になるが

亡くなって 10年ほどは

子供もまだ 幼稚園 小学校

毎日 バタバタと生活していたが

今は二人の子供も中学生になり

夜 自分の時間が取れるようになり


2年ほど前から ほぼ毎日

よほど体調の悪いとき 出掛けている時以外

一年365日の内 おそらく 350日ぐらいは

夜 落ち着いてから 20分から30分ぐらい

座禅をしてるんです

初めのころは なかなか集中することが出来なかったが


ここ一年ぐらいは かなり集中する事が出来るようになり

もちろん 毎日集中する事は出来ないが

ぐ~~~っと 集中できてるときは


亡き師匠の 声が聞こえる・・・・というより


声を感じるだな

感じる気がするようになり

気がする・・・では ないな 


声を感じるのです


つかさくん(改名前の名前)


今日の行動は良かったよ

今日の~の行動は 良くないな

ただしなさい!

~のような状況の時は 

このような行動をとるとよいぞ


今日の言葉遣いは良くない

~のようなときは こんな感じで話をしなさい

などなど よくも悪くも

亡き師匠の言葉を感じる



2年ほど前までは

師となる人が現れてくれないかな?

なんて 外に外にと求める傾向があったが

座禅を始めて 今までと逆に

自分の内へ内へ 感じるようにしていると


自然と 師の声を感じる事が出来るようになってきた

師匠が亡くなっても

師匠はちゃんと 自分に声をかけてくれていたのでしょう

でも 私は 自分の外に外にと 求めていたせいで


まったく その声を感じる事が出来ていなかった

気づくのに 10年もかかってしまった

情けない話だが それも現実である


毎日毎日 感じるわけではないが

困ったとき 落ち込んだとき など

アドバイスをくれて よき方向へと導いてくれている

嬉しいかったときは

良かったな~~~~と 喜んでくれている



ここ数か月 ほんとにその声を実感することができ

なんとも言えない ありがたさを

心で実感するようになり


心より ただただ ありがとう と

思えることが 多くなり


もちろん まだまだ 駄目な自分で

ほとんど感じる言葉が


そんな行動は駄目だ!

今日の行いはなんなんだ!

今日の~さんに対する行動 言葉は駄目だ!

もっと ~の行動をとれ!

こうしなきゃ駄目だ! あ~しなきゃ駄目だ!



残念ながら・・・

お叱りの言葉を感じるのがほとんどですけどね 


1月3日 13回忌のお参りをさせてもらって


なんとなく しんみりして 

もう 12年か~~~~~なんて 思っていたら



つかさくん 

これからだよ・・・・



なんて 言われた気がして

何がこれからなのかわからないが


もちろん 毎日毎日 その時その時が

一瞬一瞬が 常にはじまりです


これからも 頑張るのみ

少しでも多くの人のお役に立てるように

美容師の仕事を通じて 僧侶として


少しでも 人々に喜んでもらえるように

その行動が 結果 自分の成長につながります


自分の行動は 必ず自分に返ってきますのでね


ご神仏であり ご先祖様であり

亡き師匠であり

ちゃんと自分たちを守ってくれています

皆さんもそうですよ

それを感じるも 感じないも 


自分の心次第です



つくづく 亡き師匠の思いを感じた

13回忌でありました











最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







臨機応変

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます




まいど~~

宣龍こと りゅうでございます

皆様お願いです

いつも 笑っていて下さいネ

ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





「当たり前の事を 

当たり前に出来るすごさ」





私事ですが

昨年4月に なりますが

親知らずを抜いたんです


一年以上前から 病んだり 腫れりと

不快な状態が続いていたんですが

我慢にも限界が来て 抜くことに

しかし 親知らずが 歯茎の中に埋まっていて

歯医者では抜けないので

口腔外科を紹介されて 口腔外科で抜くことになる


親知らずが かなり深い位置に埋まっていたらしく

かなり顎の骨を削って抜くことになる・・と

口腔外科の先生に説明され

麻酔は全身麻酔

一本の 親知らずを抜くのに 

全身麻酔での手術になってしまった

しかも 3日間の入院

まっ それは仕方ないので

覚悟を決めて 手術することに

まっ 無事に手術も終わって

今は とても楽になったんです


入院中のことなんですが

手術直後のことです

初めての全身麻酔だったんですが

どうも麻酔が合わないのか・・・・

手術直後 麻酔が思いのほか早く覚めて

とても具合が悪く めまい 吐き気 動悸 等々

気が狂いそうになり・・・・・

しかし 術後2時間は絶対安静

水も飲ましてもらえません


しかし  

術後 1人の看護師さんが 

いろいろ お世話をしてくれていて


その時のことなんですが

術後体調悪くなる人は沢山いるらしく

珍しい事ではないらしいのだが


あまりの 具合の悪さに

どうしても 水が飲みたくて

看護師さんに 水を飲ませてくれないかと頼むが

もちろん 2時間はダメなんですよ~~~


それでも 僕は 動悸がするから薬が欲しいと頼む


もちろん 看護師さんは・・・

西岡さん・・・ 薬あげたいんですけど

2時間後じゃなきゃダメなんですよ




まっ わかっていた返答でしたけどね

でも その看護師さん


病室がとても暑くて 病院の寝巻きも

少しあつてだったせいもあり

体が暑くて暑くて たまらない自分だったんですが

それを 察してくれた看護師さんは


西岡さん 体暑いんでしょ~

Tシャツに着替えますか?

Tシャツのほうが楽なんじゃないですか?

と 言ってくれて

もちろん お願いします と 頼んだ自分


Tシャツに着替えさせてくれた看護師さん

西岡さん ちょっと すぐ戻りますから~

っと いなくなり

もどって来た看護さん・・・・・


西岡さん 先生が無理させなくていいです

って 言ってるので

水飲んでもいいですよ

薬も持ってきたので 飲みましょう


えっ ? まじで 飲んでいいの?

っと 思った僕ですが


2時間は絶対にダメですと

手術前にも言われていたので

まさか 飲んでいいと言われると思わなくて


口をすすぎ 水を飲んで 薬を飲んで

やっと 少し 落ち着きを取り戻した自分


術後のなんで もちろん点滴もしてたんですが

点滴なんて・・・大嫌いな自分・・・

どれぐらいで終わるかな~と

点滴を見ていたら


看護師さんが・・・

西岡さん 早めに終わるように

少しだけ早くしておきますね



その後 寝てしまった自分ですが・・・・



で なにが言いたいかと言うと


看護師さんの行動・・・

一見当たり前のように感じると思うんですが



2時間は絶対安静

何もしてもらえ何のが当たり前

何を頼んでも ダメ って 

言われて当たり前なんですけど


この看護師さんは

僕のその時の 状態をみて

水を飲んでも大丈夫だろう・・・

と 判断したんでしょう

それで 担当医に確認して

水も薬も飲ましてれた



本来ダメと決められても

その時その時の状況によって

判断を変える


これ 出来そうで 出来ないですよね


その時は 僕も麻酔と痛さのせいで

何かを考える余裕もなかったけど


あとでその時のことを考えると

素晴らしい 看護師さんだったな~

なんて 思うんです


この時の 看護師さんの行動に

間違いも正解もないと思うのです


どちらかというと

どんな状況であれ 絶対安静ですから

水も駄目 あれも駄目 これも駄目

ダメなんです! って 言うのが 正解ですよね


だって ダメっていう 理由もあるだろうし

制限する 医学的根拠もあるから

制限するんだろうし



にも 関わらず 僕の状況をみて

担当医に確認する行動ができるって 

すごいな・・・って 思うんです

もちろん 担当医の許可がなければ

できないですけどね



目の前で起きてる状況に応じて

その時その時の 行動を変えることが

できるって 出来そうでできない


看護師なんだから 出来て当たり前だろ!


なんて 思う人もいるかもしれないが

じゃぁ 自分が 普段の生活でも

仕事でも 家庭でも

妻に対してでも 夫に対してでも

子供に対してでも 


臨機応変に対応できてるか?


あ~~ あの時 そうしておけばよかったな~~


なんて 思うことのほうが多い 自分ですが

皆さんは どうですか?




当たり前の事を

当然のように

難なく出来るすごさ 素晴らしさ



この時 たった 2泊3日の入院でも

いろんな 気づきを得ることができました


人間 いつどんな時でも

見る目 視点を変えると

毎日 いろんな 

気づきを得ることができますね








~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから








...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







夫婦の調和

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ







夫婦仲良くする秘訣は


お互いほめあうことです

お互いの 

良いところだけを見て

ほめあうことによって

夫婦の争いなど 

なくなりますよ


夫の・・・妻の・・・

欠点ばかりばかり見つけて

けなしあってませんか?


そんなことでは 

夫婦の調和などとれませんよ


夫の欠点、

悪いところだけを見つける

妻・・・さん


あなたは 

完璧な良い妻ですか?



妻の欠点、

悪いところだけを見つける

夫・・・さん


あなたは 

完璧な良い夫ですか?


私 りゅうも こんな私でも

たま~に いろんな 

相談をされることもありますが

夫婦の相談をお聞きになるときは


ほとんど 全員の方が


妻である方は

夫の悪いところ 

欠点ばかりを言います


夫である方は

妻の悪いところ 

欠点ばかりを言います


そんな事では 

夫婦の調和など

取れるわけがないですよ!


お互い 良いところ

ほめあって下さい

仲良くなれますよ




夫の欠点ばかり気になる方

妻の欠点ばかり気になる方

他人様の欠点ばかり気になる方


これ 読んどきなさい


寝る前に ちょっとでいいから・・・パート3



最後に

子供の欠点が気になる親様


間違いなく その子は

あなたに そっくりな子ですよ




最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







今! やってみろ!

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




早いもので

今年もあと2週間ほどで終わりますが


皆さん 今年はどんな年でしたか?

来年は どんな年にしたいですか?



来年はこんな事してみよー

~~出来たらいいな~~


なんて 思ったり 考えたり

してる人もいるかな?



来年から?

来月から?

来週から?

明日から?


今 忙しいから

来月から?


年末は忙しいから

来年 年が明けてから?

なんて 思ってる人!



そんな言い訳ほざいてないで



今日から!


今から!


今できることを

少しでも

今 始めるんだよ!


やりたいことを 始めるための準備を


今すぐ

始めるんだよ


できることは あるはず


今できることはないよ~~



なんて 思ってないか?

行動に出す って

いろんなことがあるぞ


とりあえず 

来年やりたいことを

ノートや手帳に書いてみろ!

思ったことを書いてみろ!

どんな準備をしたらいいか書いてみろ!


たとえば 来年4月から

何かを始めようとするなら


まず 始めたいことを 書いてみろ

その始めるにあたって

じゃあ 3月には 

どんな準備をしなきゃいけないか?

それを書いてみろ


次 2月には 何をしなきゃいけないか?

書いてみろ!


一月には?


来週には?


明日には 何をしなきゃいけない?


今すぐ 出来ることがわかるはず


あるはずだ!



やるか やらないか

決めるのは

自分次第だ!



自分の心次第だぞ!






良いと思う事を

今! やってみろ!

みんな やりたいこと やってみたいこと

やってみようかな~~~ って 思う事

沢山ありますよね


出来ることから

今すぐ やってみませんか

三日坊主だって 

いいじゃないですか!

1日で 終わってしまったって 

いいじゃないですか


やらないよりは 

やってみたほうが良いぞ!




もしかすると 1週間 2週間と

続くかもしれませんよ

やってみることによって

必ず なにかしら

新しい発見があります








最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







今のときこそ

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



感謝

感激



を感じる



感動

愛の感情


感の字



の 言葉を



忘れてしまい

現代を追する人々の

多い世の中



今のときこそ

心して思い起こし

勇気をもって

精神文化の発展を願う!








故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







善に見えても善ではない行動

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




ある本から 抜粋した文である



形は善に見えるような行為も

「本当にある善」が内から表現されたものでなければ

「善」とは言えないのである  たとえば

子供が寒中水に溺れているのを

助けるという行為をした場合に

その子供を海中より救い上げたら

褒美の金がもらえるというので

その褒美の金欲しさに その子供を助けたとしますと

その 一つの行いは 何の利益も考えないで

自分の命まで投げ出して助けた献身的な救助と

形の上から見ると 皆同じことですが

一方は「金を儲けよう」という意図でしたから

「善行とは言えないのです」

命をかけて人を助けましたにしても

「金が欲しい」の目的では

金で命を売っているのでありまして

別に 善と言う事は言えないのであります

善とは必ずしも一定の形ではない

かくのごとき形が善であるという形はないのである

例えば汽車のようにレールがあって

そのレールの上に乗ったら

いやでも応でも善の他は何もできない

人間は善の他は何の動きもとれないというふうに

機械的に善をなしたとしましたならば

その人間は善に見えても善ではないのであります

たとえばそれは 監獄の囚人のようなものである

囚人は朝早く起きるが それは いやでも応でも

起きなかったら看守に起こされる

強制的な力で 朝早く起こされ 掃除をさせられ

またその他の与えられたいろいろの苦役や

生産的な世の中のために成る仕事をする

そして 彼らの労役によって作られた生産品は

安い値段で買われて喜ばれるかもしれないけども

その囚人は自発的にその行為をしたのではないのであって

強制力という機械的に駆使されて

いやでも応でも働くしかしかたがなかったので

働いたのですから 囚人のかくのごとくしてできた行為は

善ではなくして 機械的行為であります

「善」の要素としては 「人格の自由」 

と言う事がなければならないのです

何をしても自由であって

自分の内心の要求から

進んでするのであってこそ はじめて

善行であるといわれうるのであります


それは子供を育てる上からいいましても そうでありまして

親があまり規則ずくめにして

いやでも応でも こうしなければいけないと定めまして

その子供が委縮して 我儘ををいう余地がなく

そとから見ると少しも悪いことをしない

行儀の良い子供が出来上がったとしましても

その子供は善人ではないのであります

その子供は少しも自由が許されてないから

善人ではない

善なる行為をいまだかつて 一つもしたことがない

という事になるのであります





この文はある本から抜粋して

ほんの一部を 抜き出したものなんですが

ちなみにこの本は 50年以上も前に書かれた本なんです

まっ それはいいとして

私の亡くなった師匠が読んでいた本で

自分も買って読んだんですが


何が言いたいかと言いますと

これを読んで 解る方は

はっ と気づくと思うんですが


私は これを読んだとき なぜか

自分自身 心が苦しくなってしまった


客観的に 自分の行動を 振り返ってみた

なぜか 恥ずかしさを感じたり

苦しさを感じてしまったのだ


私にも子供がいます 中三に中一

今迄 勿論子供に いろんなことを言ってきた

あぁしなければ 駄目だよ・・・

こうしなければ駄目だよ・・・ などなど

勿論悪い事をしたときは 叱って来たし


でも 子供に言ってきた言葉の中に

もしかすると 自分がいい親に見られたいから

言ってしまったことがあるのではないか?

ほんとに子供に善く成ってほしくて言ったつもりが

実は 自分が良い親で

良く見られたいが為に 



言ってしまったのではないか? など

いろんなことを考えてしまった・・・・


これは 子供に対してだけではない

回りにの人達にも対しても 

自分自身に対しても

同じことが言える


初めは やらされた善の行為でもいいのではないかと思う


でも いつまでもそれではだめだ

これは 良い行動だからしよう

初めはいいのかもしれないが

その 善き行動を 無意識に 心からでる

行動にならなければいけない

勿論 見返りを求めない行動にならなければいけない


私の仕事は自営業だが

今回初めて 自分の仕事を書くが

実は 美容師である 小さな美容室を一人でやっている

忙しい時だけ 妻に手伝ってもらっているが

美容師と坊さん・・・・・・・・

結びつかないと思うが・・・ほんとである

美容師で生活をしている

ちなみに坊さんとしての 収入なんて 全くありません

そんなことは どうでもいいか・・・


で 普段美容師をしている自分ですが

今ってね ネット宣伝 店のブログを書いたり

当たり前ですよね

これも事実ブログだしね


私も仕事上 いろんな美容師さんのブログを見たりするし

勉強になるしね 講習会に行ったりもするし

いま かなりの美容室がブログを書いて

ヘアスタイルや技術事など スタッフや

自分の事 店の事を書いたりしてる方が多いですが

私も自分の店のブログもあります

だから このブログと 店と 2つのブログを書いてるわけ


講習会などで いろんな美容師さんに

お会いしたりもするんですが

皆さんそれぞれ ブログを書いてる方が多くてね

でもね 会うとね・・・・・・・・


書いてるブログと 書いてる本人

あ~~ そのままの人だな~~~ って 思う時と  


この人 書いてる事と 全然違う人だな・・・・

なんて 思うことが ざらにある

これはね 美容室に来てくださってる

お客様には 余りわからないと思うけど


ちょっと 言葉悪いけど

おまえ 書いてることと 思ってる事全然ちがうな!

自分を美化しすぎだろ!

って 人が 多いんだな~~~~~


しまいには 書いてる本人もそれに気づいてない


解って書いてるやは まだいいかもしれんな


自分は2~3年前から 店のブログを書いてるんだけど

書き始めて しばらくたってから

あれ・・・・って 思ったんです

勿論 お店のブログですから

店の宣伝目的が多くて当たり前ですよ


でも だんだん 書いてて ん?

なんか あれ 

段々 自分を良く見せる記事になってたり

自分の店を 必要以上によく見せようとしてる記事になってたり


これって 自分でも気づかないうちに 

書いてる事エスカレートしちゃう事があるんだよね


自分は ある時気づいたんです


いろんな美容師さんのブログを見てるうちに

なんか変だぞ

人によっては 他店のやり方

他の人のやり方まで否定して

それを記事や言葉にしてしまう

他を否定して 自分をよく見せる

書いてる人は そんなつもりで書いて無くても

けっか 他を否定して自分をよく見せようとしてる

ものになってしまってる

そんな 事になってることにも気づかない


あれ? もしかすると自分も

って 思ってしまってね

言葉って難しいですよね



ちょっと 以前書いたこの記事を見てください

四苦よりの解脱




自分はもちろん

皆さんも どうか 

自分の行動を 自分の言葉を振りかえって

あっ て思う事があったら

気づいて 改善してほしいのです


俺は 私は そんなことは絶対にない!

なんて思ってる人は・・・・ それは それで 

その人の自由なんでかまいませんけどね


まっ そんな奴が 実は

一番 そうだったりするけどね



うちには 中三の娘がいるんだが

3月には高校受験があるんですが

受験生を経験した親ならわかると思いますが

内申点? なんてものがあるよね?

うちの娘に行きたい高校を

推薦とかできないの? って 聞いたら

私はダメだよ だって推薦の条件に

あてはまらないもん

条件って?なんだ?

その条件ってやつを 見たんだが

部活を3年間やってなきゅだめとか

生徒会をやってなきゃダメとか

実にくだらん条件が多い・・・・

部活をとちゅでやめたらだめとかってさ

やめる理由によるじゃない

場合によっては 生徒自身の問題ではなく

家庭の事情だったり

学校の責任や 先生に問題がある場合だってあるでしょ

3年生になると 生徒がいろんなかかりなど?

率先して やるようになったりするんだって


なぜか? わかりますよね

もちろん 心から進んでやる生徒もいるでしょう

でも大半が 受験の為の 内申点


それをいいことに アホな教師は

そんなことしてたら 内申点悪くなるぞ!

なんて 言う 教師も出てくるらしい


これこそ まさに


「自分の内心の要求から

進んでする 善行ではなく

やらされた 善行であって

全然 善の行動ではない」

内申点を上げるための

見返りを求めた 行動である


内申点を餌に 子供を良くさせよう

とする 教師も教師だし

良くさせようなんて 思ってるなら

まだましだよ

それを餌に子供を自分の思い通りに

させようとする 教師も多い

そんな行動になってることにすら

気づかない教師・・・・・・

いままで ず~~~~っと そうだから

それが 当たり前だと思っている

もちろん そうではない教師も沢山いますよ



でもね 学校に限らず

会社でも 家庭でも なんでもそうですが

同じようなことが言えたりする


善の行動と思ってることが

実は やらせれてる善の行動

大きな見返りを求めてる善の行動


自分の都合良くしたいがために

相手に善行をさせようとする




これは ほんとの 善行とは 言えません



今回の記事を見て

多少なりとも 

あっ と 気づく事があったり


何言ってんだこいつ!

って 思う人がいたり 様々でしょう


これを読んで

少しでも腹が立つような感情が出たり

ムッ とくるような感情があったら

特に 要注意だよ・・・・・


どういう 行動をとろうと

どんな感情になろうと

人それぞれであり 自由だが



自由をはきちがえるなよ

自由 自由 

人を殺しても自由

もちろん違うだろ

人に迷惑をかけても自由

嘘をついても自由

これは 自由でも 

間違ってることぐらいわかるはず


ほんとの自由ってさ

神仏と一体なる自分

その 神仏と一体なる自分の

心から湧き出る 善行のみなる 行動が 

ほんとの自由な行動なのではないかと

自分は 思うんです



みなさん誰もが 神の子仏の子であり

誰もが 真の善行ができる 人間なんです

でも ほんとはできる 真の善行を

つつみかくしてしまって しらずしらずに

善行ではない 善行になってしまってる



神仏と一体なる自分

真の善なる人間 善なる自分を

包み隠す

つつみかくす これは

罪であります


自分はもちろんのことですが

皆さん ほんとの善行が出来るように

なりましょうね





最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから








...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







自分が変われば 回りも変わる

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




仏教の教えにも

「吾仏性を顕すことが出来れば 全て万事が変わる」

と 教えられています



「自分が変われば 回りも変わる」



それは私達が ご神仏の自己実現として

真実を表現致し 実践致す事により

円満に 事 運ぶからで在ると思います



故 玄龍院龍弘日宣上人より



前回の記事で


ご両親が変る事により 

不思議と

周囲が変る事実があるのであります


おもにそんな内容でしたが


これは 子供に対してだけではなく

自分の両親 妻や夫

ご近所さん 職場の人々 等々

全てにおいて 当てはまることなんです

人って 何かと 他人のせいにしたくなるし



「自分が変われば 回りも変わる」




変える! 変わる!

実は これすごく勇気のいることでも

あると 思うんです もしかすると 

今までお付き合いのあった人たちと

疎遠になったりすることもあります

職が変わったり  などなど

自分が変わると 周りにいろんな変化が起きてきます

でも その変化を怖がらないでください

現象は常に移り変わるのです


大丈夫です 

生命の本源である本質を悟り

自分に宿る 

愛の心 愛の行動をおこし

慈悲を実行してください

「愛の実践 慈悲の実行」

は 必ず 自分たちを 良き方向へと

向けてくれます



自分を悪に変えちゃだめですよ!


悪の行動は

悪の行動となって

自分に返ってきます



愛のある行動は

愛のある行動となって

自分にかえってきますよ







最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから








...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・14

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます






まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ




ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・1

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・2

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・3

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・4

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・5

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・6

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・7

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・8

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・9

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・10

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・11

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・12

ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・13










ご神仏は偉大 母は偉い! ・・・14





今の子供たちの内に在り 内在致す


ご神仏の働きの「無限力」を伸ばして頂くために

親御さんの いま一層の努力と

神の子仏の子の無限なる潜在の生命の

躍動を湧出していただきたく思い

書かせていただきます



子供が義務教育を終了し上の学校へ向かう時

高校進学の時でありますが その時

中学の担任の先生より 誰々さんは

OO高校は無理ですよ と宣言されたとき

親は勿論の事 子供達も大変ガッカリ致すと

思うのであります その時

ほとんど全員の親御さんは 大変な心配を致し

何とかならないのか 又 子供に対して

お前が 普段から一生懸命勉強していないから

こう言う事になるんだ 等と

苦情と子供非難を言ったり 


しませんでしょうか?

しかしですね ご安心下さい 

不思議に感じ 思われるかも しれませんが

ご両親が変る事により 

不思議と

周囲が変る事実があるのであります

それは 人々の為 自分が愛の実践

慈悲の実行を致し 

自分自身「かまえる事」全然なく

自分自身の心を「全開」に致し 

自らが ご神仏に向かい 

「愛と慈悲の心で」


育んできた子供の生命の本源であります 

本質を悟り 子供を 

吾々の「肉の子」であると感ぜず

そして 大生命なる 神の子であると

絶対に認める事であります 

認めて 大変大事なことは

大生命なるご神仏より 

お預かりし ご神仏から頂いた

神の子仏の子である真実を感じまして

愛と慈悲によって育んできた

子供たちの名前を書き

 誰々さん あなたは

神の子仏の子の実相であり

完全円満であります 

完全円満であるがゆえ

当然の事 本来は

素晴らしい 素晴らしい

神様仏様の働きによる 

頭脳の持ち主である  と 


「信じ切る」 事が大変大事な

「観念」 なので御座います




前述の所へ戻りますが 例えば

OO高校受験の件と致しましょう この時 紙に 

OO高校「既に」に「進学」出来ましたと

「書い」て「感謝」致す事であります

そして 各祖先霊の流れの内に在る

子供の 生命(いのち)の働きに対して

感謝と報恩の意味から申しましても

ご先祖代々 各個霊に経文の功徳を

毎日読誦し「続ける」事で在ります

形式的な所作にとらわれるのではなく

心の諸作として 誠を創造(つく)る諸作として

「心に描き続ける」


ことが大切であります

描きつ続ける事により この事が

自分の心の世界に 完全に完成完了致した

事に成るのであります ですから

当たり前の事として 現象界に

現象界の事実として 映し出されて

実際に「実現」致すのであります 

此の処に 

本来神の子仏の子の実相に 満たされた 

生命の動きが潜在致して

働き給うているのです 

その潜在の賢い能力を

生出して上げれば良いのであります

心の法則であり 

大生命なる生命の哲学であります

この事を 自分自身が

実際に体験致します事を

小生伏してお願い申し上げます


「人々の愛の実践は 

結果として 私達自身に 

感謝と喜び 嬉しさの

念いの心の波動が

私達の心に 

神の善き波動と共に

流れ入ってくるので在ります」




そういたしますと 

神は愛であり

何でも育んで下さる 

大愛の「主」でありますので

私達の真実の諸行に在っては

「必ず」 「お力添え」


を戴く事が出来るのであります

一発大成功であります 

自分だけが

真実(まこと)に生きればいい 

と言う思想を捨て 

私達の回りの人々

接する人々の 出来るだけ多くの人が

真実に目覚め 

幸福に成ってほしいと願い

日毎日毎の生活を致します方は

全ての事が成就致すのであります 

本当であります


大いなる夢と希望 

願い成就の為には

何かの紙に希望を書き 

それを毎日魔日見て

一所懸命信念を持続し 

念ずると良いのであります

必ず成就致し現実化致すのであります


「真理の実行は 吾心にあります」


吾心にある真理を 

実行致す人は

誰から見ても尊敬されるのでありますし

善い結果を得ますし 

成就致すのであります

子供達の将来の幸福安穏を願いますなら

又 子孫大成繁栄を願いますならば

今 親であります私達が 

真剣に取り組んで

一生の間 一所懸命 

愛の実践 慈悲の実行


を致す事を 

一時も忘れては駄目で在ります

今の間良いからとて 

安心いたすな

生涯は 現象であります 

しかし その奥なる処に

生命であります 

霊魂が存在(ある)のであります

自分で生きている思いを捨て 

ご神仏の大生命によって 

生かされていることを 

自覚致す事であります

其の大生命が 

私達の祖より 私達の親 私達

そして 大事に育んできた 

子供達へとつながって行き

行く行くは子孫の繁栄 

幸福喜びへと

つながって行くので在ります

悉くが出来るだけ 

円満に運ばれる為には

「当然の事である」との大認識のもと

神を奉じ 仏を奉じ 信頼の観持って

より多くの人々の為に 

奔走愛行の実践を

吾が浄財にて 

何の抵抗も感ぜず 

実際に 行動の業を

起こすことが大変大事で在ります



この時 私は経済的に大変だから

致したいけれど無理なんです とか

そこまで致さなくても 

一応頑張っているから

此れでもいいと思う人等は 

本当のご神仏の

お求めに成られている事を 

全然理解致せぬ 

少々残念なお人であると 小生思います


「吾が子孫の繁栄は 

今の自分の内に在る事を」



悟って頂きたく思います

日蓮上人は



悪は 上七代より下七代迄流るるべし」

「善は 上七代より下七代迄流るるべし」




と申し示されて居ります

今現在の 自分の諸行生活が

善くも悪くも 行く行く大変大きな

結果を表すのであります



将来の日本の国体維持の本源と成り

生命線と成る子供達 

そして 今の若い人達の

善き希望成就の為 今の私達が

真理の功徳を「心」より生出して

人々にお与えし 「心」の養いを致し

お伝導(つたえ)致さなければなりません


「無限なる可能性の宿り給う人々を

生かして上げるのが 

私達の‟大使命”であります」




今致さなければ手遅れであります


自分の家の子供だけでなく 

他人の為に 挺身致す事は 

吾の幸福の源であります



常に愛行 徳業の功徳を宇宙の蔵へ

預蓄致しておく必要がある事をご理解下さい

預蓄がありますれば 必要な時いつでも

降りてくる訳であります

陰徳は大変大事なのであります





故 玄龍院龍弘日宣上人より



最後に これを 

ポチッ としてね








~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから








...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







プロフィール

りゅう

Author:りゅう
北海道の片田舎に住んでる 私 西岡宣龍こと りゅうは 自営業者&日蓮宗の教師 であります 私 宣龍を 日蓮宗の教師へと導いてくれた 今は亡き私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 を 書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR