雑用とは

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




この世に

「雑用」

と言う名の用はない

用を雑にした時に生まれる




「つまらない」

と思いながら生きる時間は

つまらない人生になってゆく







「面倒だから、しよう」

著者 渡辺和子 より 抜粋



最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







繁栄とは

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



さてさて 今日は

私 りゅうが 今は亡き師匠に

言われ続けていた事を書こうかな と 思う


私 りゅうは 自営業してるんですけど


 

一人で 美容室を経営しています

美容師なんです(笑)

美容師なのになんで・・・ 

日蓮宗の僧侶?

まっ それを話すと

なが~~~~~~く なるのでやめときます(笑)


それで 今日は 今は亡き師匠

故 玄龍院龍弘日宣上人に 

商売をするにあたって 

いやと言うほど 言われていた事

自分で店を出す前 そして 

自分で店を出してからも

ず~~~っと 言われていた言葉


繁栄とは 

すべての人々の

繁栄を願うことだ!

すべての人々の

繁栄を願わなきゃダメだよ!




仲のいい友達とか 気の合う人

好きな人 などなど が

何かお店をしていたり 商売をしていたりしたら

繁盛してほしいな~

上手く行ってほしいな~

とか 思いますよね

要するに 自分が好意的に思える人の事は

その人たちの 繁栄を自分の事のように

喜べたりしますよね きっと・・

自然と繁栄を願っているんですよ


でも 好意的に思えない人

気の合わない人 嫌いな人

みんな 同じ人間なんだけど

やっぱり 嫌いな人もいると思うし

気の合わない人だっているはず


自分が好意的に思えない人であっても

その人たちの繁栄をも 願わなきゃダメ!


もう一度


繁栄とは 

すべての人々の

繁栄を願うことだ!



これね 何度聞いても 何度言われても

りゅうには なかなか難しいです(笑)


ちょいと 言葉悪いけど・・・・

大嫌いな人の繁栄ってさ

なかなか 願えないですよね


表面上は 簡単に言えますよ


心底 心から 

ひがみ ねたみ なしで

大嫌いな人の 繁栄を願えますか?


もしかすると 

好意的に思ってる人のことでも

ひがみ ねたみ なしで 心底

心から その人の繁栄を願えるか? って

言われると・・・・・・んっ?  

って 思ったりしませんか?


商売やってたら 同業者間では よくあると思うんです


自分の店が繁栄すれば 

他の店なんて

つぶれたっていい 

他の店からお客様を

奪ってまででも 

自分の店だけを繁栄させるぞ!


他の店になんか負けないぞ!

勝つぞ!



こんなこと よくありますよね(笑)

ご商売やってる方なら 

よく分かると思いますよね

さて さて  わかりますよね


何をもって 勝ちなのか 負けなのか 

僕には よく分かりませんけど

他の店より 勝つぞ!の心

勝つということは 負かす相手がいるって事

って事は 相手にしてみれば

自分は負かす対象になる 当然ですね


うばう心は 

自分も奪われる対象になる



ひどくなると 自分の店以外を 攻撃の対象にして 

他店を倒してでも 自店を繁栄させる


攻撃する 心は 

自分も攻撃される




どんどん 自分が苦しくなっていきますよ

自分の仕事の繁栄を願うのは当然の事ですが


その願いと同じように 

自分の繁栄を願い 思い

その思い それ以上の思いでなくてもいいと思います

しかし それ以下の思いでもなく


同じ 繁栄の願いを すべての人々に

すべての人の繁栄を願ってください


すべての人々 世界中の国々の 

繁栄を願いましょうね

平和に皆が 繁栄しますよ








最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







過去を捨て去ったとき

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




過去を捨て去ったとき

自分自身、あなたは新生する

すべての過去からあなたの心を

解放せよ

過去に縛られるものは

現在を充分に生きることができない

過去は過ぎ去った!

今を 新たに 生きよ!

新しい 進歩は過去を踏み越えて

前進することによって のみ得られる





故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







不足の心は 不足を生みます

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



今 無い物 持っていないもの 

今 欲しい物

今 出来ないこと 

今したいこと

等々 無い物 出来ないことばかりに

目を向けずに


今 あるのも 持っているもの

今 出来ていることに 目を向けて


ありがとう! と 言ってみてください


皆さん 毎日ご飯食べれてますよね

服も沢山持ってますよね きっと・・・

今なら 必ずといっていいほど 

一家に一台 車も有りますよね
 
たまには 旅行に行ったり 食事に行ったり


いま 持っているもの 出来てること

スゴーく 沢山在るでしょ!!



皆さん 今 自分に無い物 欲しいもの

出来ないことばかりに 目を向け過ぎていませんか?


今 自分には あれもない これもない

あれがほしい これがほしい

あれもしたい これもしたい


此れすべて  不足の心です


不足の心は

不足を生みますよ




今 自分の目の前にある物 

今 自分のできていることに

感謝して ありがとう! 

と 思ってね








最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







明るい心と、明るい言葉

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



明るい心と 明るい言葉は


幸せを呼びます


人生 生きていれば 

いろんなことがありますが

明るく前向きに考えないと

世の中 楽しくなりません

良き方向にも 向いていきませんよ

どんな時でも

明るい心 明るい言葉 が必要です


暗い心の時がありましたら


明るい心と 表情で

暗い心を 打ち破り

明るさを 取り戻すことです



暗い心は

光明の心によって

消すことができる



闇に対しては 

光をもって相対せよ







故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







すべての出来事

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





すべての出来事は 

必ず何かを教えてくれます

この世で現れてくる現象は

心を訓練してくれる先生であります

今起こってきている出来事、物事は

それが どんな事であっても

必ず 私たちに何かを与えて

教えてくれているものであり

それがきっかけに 

さらなる 素晴らし生活となって行くのです

全てが 良くなっていくための

土台となっているのです




故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







失敗と思える事が・・・・

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ






神に全托するような心境になることが

肝要である そうして 自我の欲望は

目先にあるものだけしか見ないが

神は遠くを見 はるかして 

何が彼にとって最も幸福であり

適切であるかを 知り給うのである

神に全托するとき 目前の出来事は 

失敗したように見えても

やがてその失敗が その人にとって

幸福だった事を知ることが出来るのである




故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







我(が)を忘れること

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





我を完全に滅するこつは

我を忘れることでありまして(放下致す事)

再び戻る事無く修行することが必要であります


要するに 本当の本当に無条件で

帰依するだけで成立いたすのであります


我を無くす事によりまして




執着の心 嫉妬の心

憎しみの心 争いの心

怨みの心 持越し 取越し苦労の心

欲しい 欲望の心

腹立って くやしい心

時々気が狂う心

悲しい心  等々 


まだまだ沢山御座いますが


全て 我の心 なのであります


是非とも下劣な業より脱して 本来の


仏我吾成り(無我と言う事です) と 悟りまして

悪い業の本体を捨てる事が大事であります






故 玄龍院龍弘日宣上人より





最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







出来るかぎり 良い言葉を語るようにしようね

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




いつも 出来るとは限りません

でも できるだけ

少しでも できる努力をしようと

自分は思っています

なかなか 出来そうで出来ない


でも 少しでも 出来るようになろう








良い言葉を語りましょ!


悪しき事は 語らない・・・・


人を傷つける事は 語らない・・・・


真理の言葉を 語りましょ!


人を生かす言葉を 語りましょ!


人に喜ばれる言葉を 語りましょ!


智慧の言葉を 語りましょ!


愛のある言葉を 語りましょ!





故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







過去をつかむな!

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ






過去をつかむな!


過去をつかまず


今を一生懸命生きろ!



以前のことを持ち越し苦労することなかれ


その日の苦労は 

その日一日で足れりです


過去の思い煩いに


エネルギーを消費させるぐらいなら


そのエネルギーを


今に生かそう!







故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







感謝と明るい言葉

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



感謝と


明るい言葉


そして 


笑顔が


平和をもたらします







最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







人間・・・ってさ

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



昨日 

地球外生命体

NASAのニュースの記事をかいたけどさ



皆さんは

この地球上のいる

人間 


もちろん 自分も人間ですが

たぶん 宇宙人では 無いはず

宇宙人がいる・・・とすると

宇宙人からすると

地球人は 宇宙人だよね・・・(笑)


まっ そんな事はどうでもよくて



皆さんは 人間って

知能も精神的にも

進化 発達した生き物だと思いますか?

それとも 思いませんか?


私の 亡くなった師匠は


よく 人間って ほんと

次元の低い生き物だよ・・・・

なんて よく言ってたのを思いだします


確かにさ

いつの時も 世界のどこかでは

戦争があり 殺し合い

奪い合い 罵りあって

テレビなんか見ててもさ

政治家自体が

お互いの私利私欲のために

足の引っ張り合い

地位名誉の奪い合い

奪い合いをしてることにすら

気づいてない感じもするし


正義を理由に 戦争をして

殺しあって 

正しい戦争?なんて言いだすし

聖地の奪い合い?


まあ とにかく 争いばかりだよね


技術や化学が発達しても

それを良い事に使うならまだしも

戦争に使ったり

欲望を満たすため使う


どんなに化学や技術が発達してきても

使う人間が 発達せず


争いに勝つための道具に使っては

何の意味もなく


破滅の道に向かっていくだけ


化学技術が 発達すればするほど

それを使う人間が 何倍も

精神的発達をしなければいけない



今の時代 明らかに

化学技術の発達に比べ

人間の精神的発達が遅れ過ぎている

そお思う 自分であります





最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







NASA

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





今日はですね

まっ どーでもいいことなんですが

このニュース見ましたか?


NASA、

7つの地球サイズ惑星を39光年先に発見 

3つは生命存在可能





僕は 子供のころから

宇宙の事とか

宇宙人?の話とか(笑)

大好きなのさ(笑)

子供のころ よく

宇宙の端はどこにあるんあろう? とかさ 

UFO って あるのか? とかさ


よく考えてたな~~~(笑)


皆さんは 宇宙人? って

いると思います?


ぼくはね~~

子供のころから 今でも

変わらない考えなんですけど

いると思うのさ!(笑)


だいだいさ この 広い宇宙に

地球にしか生命はない・・・

なんて 考えがさ・・・・・・

どーかと思うの



NASAもさ

こんなまどろっこしい発表なんてしなくいいから

地球外生命体はいます!

って 発表しちゃえばいいのにね(笑)









最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







転んでも立てばいいのさ~

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ








何回転んでも


また 起き上がればいいのさ


失敗は 転んだときとおなじようなもの


起きて また 進めばいいのさ


赤ちゃんだって


転んでも すぐ起きて


また 歩きます


転んでも 


起き上がればいいだけです




じ~~~んせ~~い~~

七転び八起き


なんて言うけど



もう 七回以上転んでる気がする

私 りゅう であります(笑)


でも まだ 生かしてもらってます





最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







笑って 笑って

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ







皆さんが 

明るく笑うとき


神の子 仏の子に立ち帰る


機会あるごとに 


大笑しましょ


笑いの力と 

喜びの雰囲気で


前日よりも 


いっそう明るく改善されますよ








故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







今日の一枚

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





img20170212_16274370.jpg





最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







言葉は想像力

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



言葉は想像力

常に栄える言葉を語れ

今後ただ明るい事のみを思って

暗いことを思はない事である

なぜなら 私たちは

心で思うことによって

自分自身の運命の一切を

作り出しているからである

だから 決して 

未来の不幸や不健康を

思ってはいけないのである

語ってはならいのである


常に 幸福と繁栄と


健康のみを想い


語ることである




故 玄龍院龍弘日宣上人より





最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







決めた!

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ






今日より

今 この瞬間より

今 この時より



愚痴を言わない

文句を言わない


不平 不満 を言わない


悪口を言わない


今よりこれを

言わないことに

決めた!



りゅうよ

忘れるなよ!







最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







笑っても 泣いても 怒っても 一日は一日だよ

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




笑ってすごしても 一日


怒ってすごしても 一日


泣いてすごしても 一日


さあ みなさん



どんなすごし方の 

一日がいいかな?



泣きたいときには 

泣いたら いいですよ


でも いつまでも引きずって

泣き続けるのはやめろ!






怒りたいときには

怒ったらいいのかな?


でも いつまでも

怒り続けるな





怒りは 怒りしか 生みません


怒りで 笑顔を生むことはない




笑顔は 

相手を笑顔にできるし

笑顔で 

相手を幸せにすることもできる


笑顔にしてて 

それを見て


たまに ひねくれてて

皮肉な事を言うやつもいるけど



まっ そんな奴は

かまわず ほっとけ




やっぱり 笑顔で!


毎日を過ごしたほうが 

楽しいいですよね





一日一日を 笑顔で


楽しもう!







最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







寝る前に ちょっとでいいから

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





今日一日 楽しかったこともあれば

いやな事もあったり

仕事で 今日は良かった!

って思ったり

今日は仕事で

失敗しちまった~~~なんて 

考えたり・・・

色々だと思いますが

今日の反省をして 

明日の行動を考えるのはもちろん大事です


でもさ 寝る前にね・・・

ちょっといいです

5分でも  いやいや


1分でも2分でも いいです



今日 自分が出来たことに

ありがと~~~ って 言ってみて


まっ 今日出来た事って言うと

今日は何もしてねーよ!  って


言う人がいたりするけど


一日 全く何もしない人なんていないでしょ

ご飯も食べるだろうし


えっ 私は今日ご飯食べなかった? って


まっ そんな事を言い合っても仕方ないので(笑)


難しく考えないでね


いや~~今日もご飯食べれたな!

ありがと!

今日 水も飲めたな!

今日 歩くこともできたな!

手を動かすこともできたな!

トイレに行くこともできたな!

風呂も入れたな!

仕事終わって ビールも飲めたな!

出来たこと 沢山あるでしょ~~~~


たとえ その日が楽しくない事ばかりの日でも

いや~~~ 今日も

スマホ見る事で来た楽しかった!(笑) 

って 言ってみる


今日は 最悪な日だったな~~ 

って 思った日でも

寝る前には いや~~ 今日は

ご飯が食べれて 

最高に良い日だった!(笑)

って 言ってみる

言葉に出さなくても 

心で思ってみてください




出来ないことばかり見ないで

なんでもいいです

些細な事でいんです!

今日出来たことに 


ありがとう! って


究極

今日も 無料で 

酸素吸えたな!(笑)




出来たこと 

沢山沢山ありすぎでしょ~~~!



そんな 今日一日 出来たことに


ありがと~~~~!



って 言ってみて


なんとなく 気持ちが楽になりますよ


最後に今日も寝ることが出来る

ありがと~~~

って ね







最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







すべての出来事

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



言葉は想像力

常に栄える言葉を語れ

今後

明るい事のみを思い

暗いことを思はないことです

なぜなら 私たちは

心で思うことによって

自分自身の運命を

作り出しているからである

だから 決して 

未来の不幸や不健康を

思ってはいけないのである

語ってはならいのである


常に 


幸福と繁栄と


健康のみを想い


語ることである





故 玄龍院龍弘日宣上人より




最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg






~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







ありがと

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




img20170210_18150138.jpg





最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







あなたの笑顔

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ










あなたの笑顔が


まわりを幸せにします


皆を元気にさせます



明るい笑顔



勇気の出る言葉



生き生きとした言葉



これは まわりに


幸せを巻いているんです



明るい笑顔


親切な言葉を 向けられて



幸せにならい人など いませんよ





img20170208_15152679.jpg








故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







恨みによって 恨みが鎮まるという事は決してない

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ









実にこの世では

恨みによって

恨みが鎮まるという事は

決してない


恨みは 

恨みを捨て去ることで

鎮まる


これは

永遠の真理である



ブッタの言葉より








最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







自由な心

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



人間は精神的部分の

発達 発展が豊かな人と



物質物理的容積の

豊かな人とがあります



吾々人間は全員(みな)両方の

波動 波長をたもちながら

生活を致しているのであります



どちらを沢山生出して 

毎日毎日の生活を致すかは

それぞれの念い思いの儘(まま)での現れで

毎日を生きるのであります



ですから 私達は 

何を見 何を覚るかによって 

又 何を想像し

何を想念致すかによっても

ずい分と毎日の生活 

健康が 変化いたすのであります

万物の霊長であります私達の自由は 

如何なる所でも


自身の思いのまま 

事々を支配いたす事が

可能なのであります






想像 想念によって 

恐怖いたしたり 悲しんだり

対立心を起こしたり 

恨み 憎しみなどの心を


自由自在に表現化出来るので


その反動として 心に不調和が生じ

細胞一つ一つの働きの調子が狂い

病気になったり 

不具合が生じたり致すのであります



御自身の 心 によって   


今の健康状態が変わるのです







故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







自分の心次第で 感じる

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




あれから12年

平成17年1月3日

私の師匠 玄龍院龍弘日宣上人の命日

であります



この年の 4月に

私 宣龍は 35日間の修行

身延山久遠寺の 麓ににある

信行道場に入った年でもあります


先日の1月3日 亡き師の 13回忌でした


いつも 年が明けると

その時のことを思いだしてしまい


今年は特に 

13回忌のおまいりをさせてもらい


何とも言えない気持ちになり

お参り中に 涙が出そうになり



美容師をやってる私を

日蓮宗の僧侶に導いてくれて



自分で店を開業するときにも

お金のない私のために 

無償で 土地 家のお祓い

祈願 すべて やってくれて


独立開業後 5年ぐらいのとき



早く修行に行って来いよ

もう 2か月ぐらい 

店休んでも 大丈夫だろ・・・



なんて 言われ

内心 大丈夫なもんか!


なんて 思いながら

修行に入る準備を2年ほどかけて


平成16年秋

さあ 来年の4月に 修行に入るぞ!

ってときに  師匠は




つかさくん・・・・

わし 君の修行を見守ることが

できないと思う・・・・


なんて 言いだし



(つかさ とは 私宣龍の 改名まえの名前です)




しかし 私は そんなことないだろう・・・


なんて 思っていたが

翌年 平成17年1月3日

師匠の奥様より連絡があり

本日 主人がなくなりましたと



私は寺の息子でもなく

何もわからず 僧侶の世界に入ることになり

師匠が亡くなって 3か月後の4月に

35日間の修行に入り 無事に終わることができ


修行中は 修行前に出会うことができた人達に

とても助けられ 何も分からない私を

沢山の仲間がたすけてくれて

無事に35日間の修行が終わることができ

今でも 数人の仲間と 連絡は取っているが



その後 師匠も亡くなってしまったので

何をどうしていいのかもわからず


美容師と僧侶


どう 使い分けたらいいのかもわからず

12年がたち

ここ1~2年は 

使い分ける必要もないか・・・・

と 思うようになり

美容師の自分も 

僧侶としての自分も

自分は自分 


今まで このブログでも

美容師の自分を 書いてはいなかったが

別に隠してたわけではないのだが

無理に書く必要もないかな・・・

なんて 思っていたが


美容師としての自分を書かない理由もないな・・・と

思い始めて 書くようにしてみた


書いたからと言って

書かなかったからと言って

どうなるわけでもないので


少しづつ さらけ出して見るか

なんて 思い始めてさ


まっ どーでも いいことですけどね




師匠が亡くなって丸12年になるが

亡くなって 10年ほどは

子供もまだ 幼稚園 小学校

毎日 バタバタと生活していたが

今は二人の子供も中学生になり

夜 自分の時間が取れるようになり


2年ほど前から ほぼ毎日

よほど体調の悪いとき 出掛けている時以外

一年365日の内 おそらく 350日ぐらいは

夜 落ち着いてから 20分から30分ぐらい

座禅をしてるんです

初めのころは なかなか集中することが出来なかったが


ここ一年ぐらいは かなり集中する事が出来るようになり

もちろん 毎日集中する事は出来ないが

ぐ~~~っと 集中できてるときは


亡き師匠の 声が聞こえる・・・・というより


声を感じるだな

感じる気がするようになり

気がする・・・では ないな 


声を感じるのです


つかさくん(改名前の名前)


今日の行動は良かったよ

今日の~の行動は 良くないな

ただしなさい!

~のような状況の時は 

このような行動をとるとよいぞ


今日の言葉遣いは良くない

~のようなときは こんな感じで話をしなさい

などなど よくも悪くも

亡き師匠の言葉を感じる



2年ほど前までは

師となる人が現れてくれないかな?

なんて 外に外にと求める傾向があったが

座禅を始めて 今までと逆に

自分の内へ内へ 感じるようにしていると


自然と 師の声を感じる事が出来るようになってきた

師匠が亡くなっても

師匠はちゃんと 自分に声をかけてくれていたのでしょう

でも 私は 自分の外に外にと 求めていたせいで


まったく その声を感じる事が出来ていなかった

気づくのに 10年もかかってしまった

情けない話だが それも現実である


毎日毎日 感じるわけではないが

困ったとき 落ち込んだとき など

アドバイスをくれて よき方向へと導いてくれている

嬉しいかったときは

良かったな~~~~と 喜んでくれている



ここ数か月 ほんとにその声を実感することができ

なんとも言えない ありがたさを

心で実感するようになり


心より ただただ ありがとう と

思えることが 多くなり


もちろん まだまだ 駄目な自分で

ほとんど感じる言葉が


そんな行動は駄目だ!

今日の行いはなんなんだ!

今日の~さんに対する行動 言葉は駄目だ!

もっと ~の行動をとれ!

こうしなきゃ駄目だ! あ~しなきゃ駄目だ!



残念ながら・・・

お叱りの言葉を感じるのがほとんどですけどね 


1月3日 13回忌のお参りをさせてもらって


なんとなく しんみりして 

もう 12年か~~~~~なんて 思っていたら



つかさくん 

これからだよ・・・・



なんて 言われた気がして

何がこれからなのかわからないが


もちろん 毎日毎日 その時その時が

一瞬一瞬が 常にはじまりです


これからも 頑張るのみ

少しでも多くの人のお役に立てるように

美容師の仕事を通じて 僧侶として


少しでも 人々に喜んでもらえるように

その行動が 結果 自分の成長につながります


自分の行動は 必ず自分に返ってきますのでね


ご神仏であり ご先祖様であり

亡き師匠であり

ちゃんと自分たちを守ってくれています

皆さんもそうですよ

それを感じるも 感じないも 


自分の心次第です



つくづく 亡き師匠の思いを感じた

13回忌でありました











最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







臨機応変

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます




まいど~~

宣龍こと りゅうでございます

皆様お願いです

いつも 笑っていて下さいネ

ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ





「当たり前の事を 

当たり前に出来るすごさ」





私事ですが

昨年4月に なりますが

親知らずを抜いたんです


一年以上前から 病んだり 腫れりと

不快な状態が続いていたんですが

我慢にも限界が来て 抜くことに

しかし 親知らずが 歯茎の中に埋まっていて

歯医者では抜けないので

口腔外科を紹介されて 口腔外科で抜くことになる


親知らずが かなり深い位置に埋まっていたらしく

かなり顎の骨を削って抜くことになる・・と

口腔外科の先生に説明され

麻酔は全身麻酔

一本の 親知らずを抜くのに 

全身麻酔での手術になってしまった

しかも 3日間の入院

まっ それは仕方ないので

覚悟を決めて 手術することに

まっ 無事に手術も終わって

今は とても楽になったんです


入院中のことなんですが

手術直後のことです

初めての全身麻酔だったんですが

どうも麻酔が合わないのか・・・・

手術直後 麻酔が思いのほか早く覚めて

とても具合が悪く めまい 吐き気 動悸 等々

気が狂いそうになり・・・・・

しかし 術後2時間は絶対安静

水も飲ましてもらえません


しかし  

術後 1人の看護師さんが 

いろいろ お世話をしてくれていて


その時のことなんですが

術後体調悪くなる人は沢山いるらしく

珍しい事ではないらしいのだが


あまりの 具合の悪さに

どうしても 水が飲みたくて

看護師さんに 水を飲ませてくれないかと頼むが

もちろん 2時間はダメなんですよ~~~


それでも 僕は 動悸がするから薬が欲しいと頼む


もちろん 看護師さんは・・・

西岡さん・・・ 薬あげたいんですけど

2時間後じゃなきゃダメなんですよ




まっ わかっていた返答でしたけどね

でも その看護師さん


病室がとても暑くて 病院の寝巻きも

少しあつてだったせいもあり

体が暑くて暑くて たまらない自分だったんですが

それを 察してくれた看護師さんは


西岡さん 体暑いんでしょ~

Tシャツに着替えますか?

Tシャツのほうが楽なんじゃないですか?

と 言ってくれて

もちろん お願いします と 頼んだ自分


Tシャツに着替えさせてくれた看護師さん

西岡さん ちょっと すぐ戻りますから~

っと いなくなり

もどって来た看護さん・・・・・


西岡さん 先生が無理させなくていいです

って 言ってるので

水飲んでもいいですよ

薬も持ってきたので 飲みましょう


えっ ? まじで 飲んでいいの?

っと 思った僕ですが


2時間は絶対にダメですと

手術前にも言われていたので

まさか 飲んでいいと言われると思わなくて


口をすすぎ 水を飲んで 薬を飲んで

やっと 少し 落ち着きを取り戻した自分


術後のなんで もちろん点滴もしてたんですが

点滴なんて・・・大嫌いな自分・・・

どれぐらいで終わるかな~と

点滴を見ていたら


看護師さんが・・・

西岡さん 早めに終わるように

少しだけ早くしておきますね



その後 寝てしまった自分ですが・・・・



で なにが言いたいかと言うと


看護師さんの行動・・・

一見当たり前のように感じると思うんですが



2時間は絶対安静

何もしてもらえ何のが当たり前

何を頼んでも ダメ って 

言われて当たり前なんですけど


この看護師さんは

僕のその時の 状態をみて

水を飲んでも大丈夫だろう・・・

と 判断したんでしょう

それで 担当医に確認して

水も薬も飲ましてれた



本来ダメと決められても

その時その時の状況によって

判断を変える


これ 出来そうで 出来ないですよね


その時は 僕も麻酔と痛さのせいで

何かを考える余裕もなかったけど


あとでその時のことを考えると

素晴らしい 看護師さんだったな~

なんて 思うんです


この時の 看護師さんの行動に

間違いも正解もないと思うのです


どちらかというと

どんな状況であれ 絶対安静ですから

水も駄目 あれも駄目 これも駄目

ダメなんです! って 言うのが 正解ですよね


だって ダメっていう 理由もあるだろうし

制限する 医学的根拠もあるから

制限するんだろうし



にも 関わらず 僕の状況をみて

担当医に確認する行動ができるって 

すごいな・・・って 思うんです

もちろん 担当医の許可がなければ

できないですけどね



目の前で起きてる状況に応じて

その時その時の 行動を変えることが

できるって 出来そうでできない


看護師なんだから 出来て当たり前だろ!


なんて 思う人もいるかもしれないが

じゃぁ 自分が 普段の生活でも

仕事でも 家庭でも

妻に対してでも 夫に対してでも

子供に対してでも 


臨機応変に対応できてるか?


あ~~ あの時 そうしておけばよかったな~~


なんて 思うことのほうが多い 自分ですが

皆さんは どうですか?




当たり前の事を

当然のように

難なく出来るすごさ 素晴らしさ



この時 たった 2泊3日の入院でも

いろんな 気づきを得ることができました


人間 いつどんな時でも

見る目 視点を変えると

毎日 いろんな 

気づきを得ることができますね








~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから








...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







夫婦の調和

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ







夫婦仲良くする秘訣は


お互いほめあうことです

お互いの 

良いところだけを見て

ほめあうことによって

夫婦の争いなど 

なくなりますよ


夫の・・・妻の・・・

欠点ばかりばかり見つけて

けなしあってませんか?


そんなことでは 

夫婦の調和などとれませんよ


夫の欠点、

悪いところだけを見つける

妻・・・さん


あなたは 

完璧な良い妻ですか?



妻の欠点、

悪いところだけを見つける

夫・・・さん


あなたは 

完璧な良い夫ですか?


私 りゅうも こんな私でも

たま~に いろんな 

相談をされることもありますが

夫婦の相談をお聞きになるときは


ほとんど 全員の方が


妻である方は

夫の悪いところ 

欠点ばかりを言います


夫である方は

妻の悪いところ 

欠点ばかりを言います


そんな事では 

夫婦の調和など

取れるわけがないですよ!


お互い 良いところ

ほめあって下さい

仲良くなれますよ




夫の欠点ばかり気になる方

妻の欠点ばかり気になる方

他人様の欠点ばかり気になる方


これ 読んどきなさい


寝る前に ちょっとでいいから・・・パート3



最後に

子供の欠点が気になる親様


間違いなく その子は

あなたに そっくりな子ですよ




最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







今! やってみろ!

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ




早いもので

今年もあと2週間ほどで終わりますが


皆さん 今年はどんな年でしたか?

来年は どんな年にしたいですか?



来年はこんな事してみよー

~~出来たらいいな~~


なんて 思ったり 考えたり

してる人もいるかな?



来年から?

来月から?

来週から?

明日から?


今 忙しいから

来月から?


年末は忙しいから

来年 年が明けてから?

なんて 思ってる人!



そんな言い訳ほざいてないで



今日から!


今から!


今できることを

少しでも

今 始めるんだよ!


やりたいことを 始めるための準備を


今すぐ

始めるんだよ


できることは あるはず


今できることはないよ~~



なんて 思ってないか?

行動に出す って

いろんなことがあるぞ


とりあえず 

来年やりたいことを

ノートや手帳に書いてみろ!

思ったことを書いてみろ!

どんな準備をしたらいいか書いてみろ!


たとえば 来年4月から

何かを始めようとするなら


まず 始めたいことを 書いてみろ

その始めるにあたって

じゃあ 3月には 

どんな準備をしなきゃいけないか?

それを書いてみろ


次 2月には 何をしなきゃいけないか?

書いてみろ!


一月には?


来週には?


明日には 何をしなきゃいけない?


今すぐ 出来ることがわかるはず


あるはずだ!



やるか やらないか

決めるのは

自分次第だ!



自分の心次第だぞ!






良いと思う事を

今! やってみろ!

みんな やりたいこと やってみたいこと

やってみようかな~~~ って 思う事

沢山ありますよね


出来ることから

今すぐ やってみませんか

三日坊主だって 

いいじゃないですか!

1日で 終わってしまったって 

いいじゃないですか


やらないよりは 

やってみたほうが良いぞ!




もしかすると 1週間 2週間と

続くかもしれませんよ

やってみることによって

必ず なにかしら

新しい発見があります








最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







今のときこそ

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



感謝

感激



を感じる



感動

愛の感情


感の字



の 言葉を



忘れてしまい

現代を追する人々の

多い世の中



今のときこそ

心して思い起こし

勇気をもって

精神文化の発展を願う!








故 玄龍院龍弘日宣上人より


最後に これを 

ポチッ としてね










~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







プロフィール

りゅう

Author:りゅう
北海道の片田舎に住んでる 私 西岡宣龍こと りゅうは 自営業者&日蓮宗の教師 であります 私 宣龍を 日蓮宗の教師へと導いてくれた 今は亡き私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 を 書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR