繁栄とは

この文章は 私 西岡宣龍こと りゅうを 日蓮宗の教師へと導いてくれた今は亡き 私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 や つぶやき を 書いてます





まいど~~

宣龍こと りゅうでございます




皆様お願いです

いつも 

笑っていて下さいネ



ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ



さてさて 今日は

私 りゅうが 今は亡き師匠に

言われ続けていた事を書こうかな と 思う


私 りゅうは 自営業してるんですけど


 

一人で 美容室を経営しています

美容師なんです(笑)

美容師なのになんで・・・ 

日蓮宗の僧侶?

まっ それを話すと

なが~~~~~~く なるのでやめときます(笑)


それで 今日は 今は亡き師匠

故 玄龍院龍弘日宣上人に 

商売をするにあたって 

いやと言うほど 言われていた事

自分で店を出す前 そして 

自分で店を出してからも

ず~~~っと 言われていた言葉


繁栄とは 

すべての人々の

繁栄を願うことだ!

すべての人々の

繁栄を願わなきゃダメだよ!




仲のいい友達とか 気の合う人

好きな人 などなど が

何かお店をしていたり 商売をしていたりしたら

繁盛してほしいな~

上手く行ってほしいな~

とか 思いますよね

要するに 自分が好意的に思える人の事は

その人たちの 繁栄を自分の事のように

喜べたりしますよね きっと・・

自然と繁栄を願っているんですよ


でも 好意的に思えない人

気の合わない人 嫌いな人

みんな 同じ人間なんだけど

やっぱり 嫌いな人もいると思うし

気の合わない人だっているはず


自分が好意的に思えない人であっても

その人たちの繁栄をも 願わなきゃダメ!


もう一度


繁栄とは 

すべての人々の

繁栄を願うことだ!



これね 何度聞いても 何度言われても

りゅうには なかなか難しいです(笑)


ちょいと 言葉悪いけど・・・・

大嫌いな人の繁栄ってさ

なかなか 願えないですよね


表面上は 簡単に言えますよ


心底 心から 

ひがみ ねたみ なしで

大嫌いな人の 繁栄を願えますか?


もしかすると 

好意的に思ってる人のことでも

ひがみ ねたみ なしで 心底

心から その人の繁栄を願えるか? って

言われると・・・・・・んっ?  

って 思ったりしませんか?


商売やってたら 同業者間では よくあると思うんです


自分の店が繁栄すれば 

他の店なんて

つぶれたっていい 

他の店からお客様を

奪ってまででも 

自分の店だけを繁栄させるぞ!


他の店になんか負けないぞ!

勝つぞ!



こんなこと よくありますよね(笑)

ご商売やってる方なら 

よく分かると思いますよね

さて さて  わかりますよね


何をもって 勝ちなのか 負けなのか 

僕には よく分かりませんけど

他の店より 勝つぞ!の心

勝つということは 負かす相手がいるって事

って事は 相手にしてみれば

自分は負かす対象になる 当然ですね


うばう心は 

自分も奪われる対象になる



ひどくなると 自分の店以外を 攻撃の対象にして 

他店を倒してでも 自店を繁栄させる


攻撃する 心は 

自分も攻撃される




どんどん 自分が苦しくなっていきますよ

自分の仕事の繁栄を願うのは当然の事ですが


その願いと同じように 

自分の繁栄を願い 思い

その思い それ以上の思いでなくてもいいと思います

しかし それ以下の思いでもなく


同じ 繁栄の願いを すべての人々に

すべての人の繁栄を願ってください


すべての人々 世界中の国々の 

繁栄を願いましょうね

平和に皆が 繁栄しますよ








最後に これを 

ポチッ としてね




img20170210_18150138.jpg







~是非 読んで頂きたい記事~


私達にある病気

寝る前に ちょっとでいいから

善に見えても善ではない行動







...ニコニコ (⌒-⌒) ニコニコ...







関連記事

コメントの投稿

Secre

プロフィール

りゅう

Author:りゅう
北海道の片田舎に住んでる 私 西岡宣龍こと りゅうは 自営業者&日蓮宗の教師 であります 私 宣龍を 日蓮宗の教師へと導いてくれた 今は亡き私の師匠が 生前書き残した法話や 私 りゅうの 独り言 を 書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
デフォルトカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR